【名古屋グルメ】山本屋本店に行ってきた【味噌煮込みうどん】

名古屋名物を食べてみた。
とむです。

山本屋本店という味噌煮込みうどんの有名店に行ってきたんだが。
味噌煮込みうどんを今まで食べたことがなかったようです。
※今まで、ほうとうのようなものだと思っていました。

味噌煮込みうどんという食べ物がどうやら名古屋では名物らしいと聞いて、名物なら美食家として食べておきたい。
そんな名物、味噌煮込みうどんを食べました。
結論から言うと、苦いって感じでした。大人になるとビールが美味しくなると良く聞きますが、そんなノリで名古屋に住むと味噌煮込みうどんが美味しく感じるようになるのかな。

ただですよ。
この理論でいくと名古屋の人は苦いものが好きな人って事です。
苦いものが嫌いな私は、名古屋に住めばビールとか好きになれるってことです。
そんな馬鹿な話はないと思います。
ここで思い出したのが事前情報として仕入れていた、名古屋では、味噌煮込みうどんをおかずにご飯を食べるのが流儀という情報。
つまり、ご飯と食べる事で苦さが薄れとても美味しい料理に変わるという事。
妙に説得力のある情報の為、私もそれにならってご飯を注文してみることに。
恐らく子供舌が原因だと思うので、もう少し大人になったらもう一回だけチャレンジしてみようと思います。

料金的には、味噌煮込みうどんが約1300円、ご飯が約300円と結構高め。
合計約1600円とどうどうとした価格。

因みに、店の前は大行列で名古屋では、かなりの人気店なようです!
店内はおしゃれで雰囲気はとても良かったです。カップルで来ている人も多かったです。

約1300円の山本屋本店の高級うどん

具材は、生卵と油揚げが入っていたのは覚えています。
もしかしたら、ネギも入っていたかも。
うどんは固めです。
1300円にしては、ちょっと寂しい感じ。

Nagoya yamamotoya05

蓋を閉じた状態。

Nagoya yamamotoya01

土鍋の蓋を皿代わりにして食べるのが、流儀。他の人もこのようにして食べていました。

Nagoya yamamotoya04

お新香

お新香。食べ放題です。盛り付けがお洒落。

Nagoya yamamotoya02

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

中古艇ならイージーボートプラス
中古艇なら
https://ez-boat.com
中古艇仲介の他にもボート専用カメラの販売など自社サービスを多数展開しています。