照明って意外に大事でした。
とむです。
今までふつーの照明器具を使っていたのですが、照明で部屋の雰囲気を変えることができる、PHILIPSのhueという照明にとても興味をもったので、試しに購入してみました。
PHILIPS hueの特徴
- スマホやPCで照明を制御できます。明るくしたり色を変えたり思いのままです。
-
スマホと連携させることで、外部から照明のオン・オフができるようになります。
家から帰宅する前に自動でオンにしたり外に出た時は自動でオフにしたり、結構便利です。
帰宅したらリビングが明るいのって結構嬉しいです。 -
アプリ側で照明のプリセットを設定しておくことで、ワンタップでいろいろな場面にあった照明に設定にしてくれます。
例えば、集中したいときはこの色の組み合わせの照明など。 - IFTTTというアプリを利用することで雨が降ったら照明の色を変えたり、夢が広がる感じです。
- 特定の時間に照明のオン・オフ機能。起きる時間に照明をオンにすることで、目覚めのいい朝を迎えることができます。たぶん。
- LED電球なので省電力
PHILIPS hueの注意すること
- スマホ。PCがなければタダのLED電球です。
-
電球だけ買っても普通のLED電球です。
初めて買うときは、Philips hueのスターターセットを買うようにして下さい。 -
対応する照明器具が限られています。
調光機能付きの照明器具には対応していないらしいので注意しましょう。
amazonで購入できます。
いろいろ価格を調査た所、amazonが一番安かったです。
総評
10段階中9
気分や場面に応じて好きな色の照明を楽しむことができるのって、想像以上に嬉しいです。
今では生活の一部になってしまっています。
結構明るいので、10畳位の部屋でも4つあれば明るさは足りると思います。
PHILIPS hueの箱の表
PHILIPS hueの箱の裏
PHILIPS hueの箱の中身
PHILIPS hueの照明(設定:色鉛筆)
電球を1個買い足しました。
app1
いろいろなテーマを作ったりすることができます。
最初にいくつかのテーマが初期設定されています。
app2
ウィジェットを利用することができます。アプリを開かないで操作できるので、かなり便利です。
Warning: Use of undefined constant nul - assumed 'nul' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/officetom/www/tom-blog.com/wp-content/plugins/taxonomy-add-item/taxonomy-add-item.php on line 97