【発売】iPad mini Retinaが本日発売【悩んでみる】


新しいもんに心踊ります。
Apple信者になりきれていないとむです。

本日、iPad mini RetinaがApple Online Storeで注文できるようになったみたいですね。
情報弱者な私は、友人からの電話で教えてもらいました。
以前、電気屋へ行った時に実機は既に届いている。11月半ば位に発売されると伺っていたので、そろそろかなって思っていたら、今日。
なんの前触れもなく発売されましたね。弾みで購入しそうになった。危ない危ない。
iPad Airを先日購入したばかりなのに、また買ったら、私の中の財務大臣から大目玉を食らいます。先月、勢い余ってクロコダイルの商品を20万円分位買ってしまい、大目玉を食らったばかりなので、同じ誤りは繰り返さん。

まぁ、そんな前置きは置いといて購入するかどうかを真剣に考えようと思います。
iPad miniは、持っていないので利用場面を想像で考えました。

iPad Airよりも特化しているiPad mini Retinaの特徴

  • 小さい。軽い。持ち運びに最適!
    • 外でも気軽にiPadアプリを楽しみたい場合
    • 沢山外に持ち運ぶということは、セキュリティーロックを短期間に設定する必要がありそう。
      →指紋認証が欲しかった。これは大きな減点材料かな。両手使って、いちいちパスワードいれるの面倒くさい。
    • 持ち運ぶので4G契約が必須(個人的にですが)
      →iPad AirをiPhoneのBluetooth接続で一週間位頑張ってみたが、速度が遅い。iPhoneの電池の消耗がいつもよりも早い。って感じだったので。
      因みにネットするくらいなら不便はないです。
      直ぐ取り出して直ぐネットに接続という環境って大事だと思いました。ネット接続は、テザリングしてネットに接続するっていう作業ではなく空気のように当然の出来事であって欲しい。
  • 画面がiPad Airよりも綺麗らしい
    • 本を読むときとかにいいのかどうか。
      画面の綺麗さについて真剣に考えたことないから、個人的にはどっちでもいい。目が悪いからどうせ違いとか分からんし。

うーん、こう書いてみると、やはり今の私には必要な感じがしない。
しかも今年の9月に違約金払ってiPadのネット回線を解約したばかりなので、また新たに契約するのは何やってんの?ってなってしまうので。それだけは、いや。
指紋認証が出たタイミングで買うか。

ということで、iPad mini Retinaを今回は見送る理由

  • 今後買うモバイル端末には指紋認証がどうしても欲しい。開く度にパスワード入れる作業から開放されたいです。
  • 今回、最も注目されているRetinaディスプレイに関して、騒がれている程、興味が無い
  • 今年の9月に違約金払ってiPadの回線を解約したばかり。
    →また契約するのは、個人的に許せない。

感想

文章として書くことで、冷静になって本日の購入を見送ることができました。
明日以降にまた衝動的に購入意欲が高まってしまったら、見返して冷静になろうと思います。
心の中では、凄く欲しいです。iPad mini。


Warning: Use of undefined constant nul - assumed 'nul' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/officetom/www/tom-blog.com/wp-content/plugins/taxonomy-add-item/taxonomy-add-item.php on line 97

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

中古艇ならイージーボートプラス
中古艇なら
https://ez-boat.com
中古艇仲介の他にもボート専用カメラの販売など自社サービスを多数展開しています。