【MH4G】古文書最終の高難度:モンスターハンターをクリア【ソロ】

実は隠れハンターです。
とむです。

今年に入ってから初めてモンハンシリーズをプレイすることになり、それなりにハマりました!面白いですね!
つい最近、g3の古文書最終クエストである「高難度:モンスターハンター」をソロでクリアしたので、モンハンのブログレビューを解禁したいと思います。
Amazonレビューとかには難しいとか騒いでいる人多いようですが、初心者の私でもソロでほぼ全てのクエストをクリアすることができたので、理不尽な難易度ではないかと、、、
g3は、ガララアジャラ亜種とディアブロスの極限状態クエストがまだ出現していないため、そのクエストのみ未クリアです。出現方法がわからないです。。。
g2以下は、面倒くさくてあまりやってないです。
村クエは、師匠のクエストをやってみたかったので全てクリアしました。

モンハンをプレイする上での縛り

・ソロでクリアするまで、そのクエストはマルチではやらない。
・捕獲クエ以外で捕獲はしない。必ず討伐する。※なので罠設置が絶望的に苦手です。
・撃退は、未クリアとしてカウント。※撃退クリアは、達成感がないため。
・ギルクエ・イベクエ以外で1番難しいと思われるクエストをクリアするまでは、天鎧玉は使わない。
・自分の持っているギルクエは、基本的に一人で上げる
・ソロでは、捕獲クエ以外で罠とか閃光玉とかそういうの使わない
こんな縛りを設けてプレイしています。マルチだと、簡単に討伐できてしまい達成感がないので、、、、

プレイヤースキル

・罠使用が絶望的に苦手
・ソロでは、回避性能と回避距離必須
・操虫棍しか使えない
・集中していないと簡単なクエストでも直ぐに力尽きます。

古文書最終の高難度:モンスターハンターとはどんなクエストなのか

ティガレックス ※攻撃力半端ない
ジンオウガ+ブラキディオス ※体力・攻撃力ともに低いです。
ゴアマガラ ※弱い
セルレギオス(極限状態) ※1番の敵は焦り。
の順番にモンスターが出現します。場所は、闘技場です。柵は、使えません。

武器

爆破の操虫棍(古文書最終一つ前のクエスト素材で作れる操虫棍)

スキル

回避性能+3
回避距離UP
切れ味+1
砥石高速化
暑さ無効

抗竜石

心撃
剛撃

アイテム

回復薬グレート
回復薬グレート調合素材
秘薬
秘薬調合素材
戻り玉
戻り玉調合素材
けむり玉
砥石
力の爪・護符
守りの爪・護符
調合書1,2,3

立ち回り

エキス3色集めてから必死に攻撃してれば、モンスターが倒れます。
重要なのは、ブラキディオスとジンオウガは、けむり玉を使い片方に気づかれないこと。始まって早々に気づかれた時はリタイアもありかと。
ティガレックスは、攻撃力が半端無いので無理な攻撃は避けて隙を見つけて攻撃。
ゴアマガラとセルレギオスは、弱いので特に注意する点はないです。
時間的には、
最初のティガレックス・・・7分位
ブラキディオスとジンオウガ・・・25分位
ゴアマガラ・・・35分位
セルレギオス・・・45分位
で討伐できました。
各モンスターの体力はかなり低いのですが、5体ともなると時間切れ必死なので、よければ討伐時間を参考して下さい。

このクエストは、パッと見かなり難しく見えますが、思っているほど難しくないのでみなさんもソロで挑戰してみてください!回避性能さえつければ難易度は格段に下がります。

討伐後の記念写真

IMG 2204

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

中古艇ならイージーボートプラス
中古艇なら
https://ez-boat.com
中古艇仲介の他にもボート専用カメラの販売など自社サービスを多数展開しています。