【作業効率化】Scribeを購入したのでレビュー【macアプリ】


MacとiPhoneの連携がすごく好き。
できる大人になった気分。
とむです。

macとiPhone間でコピペした情報を共有するアプリって沢山あり、今まで色々試してきました。
が、数日後には必ず使わなくなります。でも、なんかこの手のアプリはとても好きなのでまた今回も懲りずに購入しました。

Scribeの特徴

  • 文字を選択してショートカットキー「cmd + shift + x」を押した時だけiPhoneに文字を飛ばせる。
    ※コピーした情報を全て飛ばすわけじゃないのでこれは意外に便利
  • Bluetoothを利用するのでネット環境がなくても利用できる。
  • テキストと画像を送れます。
    テキストに関しては、送信時に電話番号、URL、文章に分類して送ってくれます。
    UIがとてもよく、例えば、iPhoneから閲覧した際に、電話番号ならそのまま電話がかけられるようなUIになっていたり、痒い所に手が届く仕様になっていました。
    画像に関しては、サイズが小さい画像しか送れず、小さい画像でも送信時間が20秒近くかかります。

Scribeのダメな所

  • 一回リンクすると解除するまで他の端末とリンクできません。複数同時にリンクできたらよかったのになって思います。
    例えば、MacBook Airとiphoneがリンクしている状態で、新たにMac ProとiPhoneで平行して使うことができません。Mac Proとリンクする場合は、MacBook Airとのリンクを解除する必要があります。
  • 画像をおくる事が現実的ではありません。かなりサイズが小さくないと送れないです。また、画像をおくる際は、一度、ローカルに落としてからファイルを選択してショートカットキーを押す必要があるので、大変。
    制限がありすぎるので、恐らく画像送信は行わなくなると思います。
  • 外部アプリとの連携が弱い。
    現状は、純正アプリ(メールアプリなど)へ飛ばす事しかできません。

評価

10段階中8
めっちゃおすすめです。
恐らく、今まで使ってきたクリップボード共有アプリの中でダントツで使いやすいです。
UIがとても分かりやすく使い易いというのもそうなのですが、ショートカットを利用して送りたい情報のみ送ることができるのがともてポイントが高いです。また、bluetoothを利用するので、ネット環境がなくても利用できるのがいいですね。
MacとiPhoneを持っているなら購入して間違いないと思います。

Scribe – Copy anything from your Mac to your iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300
Scribe – Copy anything from your Mac to your iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Warning: Use of undefined constant nul - assumed 'nul' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/officetom/www/tom-blog.com/wp-content/plugins/taxonomy-add-item/taxonomy-add-item.php on line 97

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

中古艇ならイージーボートプラス
中古艇なら
https://ez-boat.com
中古艇仲介の他にもボート専用カメラの販売など自社サービスを多数展開しています。